ccchhi☆彡

最近ビデオオンデマンドにはまってる

ネットで見かけた台湾留学中の女性の話

この前、暇だったのでネットで色々な人のブログを検索していてあまり考えないまま色々ボーっと読んでいたりしました。海外留学をしている人たちのブログの中で、少し面白そうな女性のブログを発見しました。台湾の大学に留学中の20代の女性のブログだったようですが、台湾と日本では昔から値段が高いものと安いものと正反対だったりする、と書いてありました。

どうやら昔は台湾ではリンゴが非常に高級な果物で、特別なときにしか手に入らなかったそうです。それこそ昔の日本のメロンやバナナのように、誰かからプレゼントとしてもらったり、お客さんが来るときにだけ買ってお出しするような特別な果物だったそうです。そして台湾はバナナがたくさんできる国なのでバナナは昔も今でも安く、庶民のフルーツだそうです。

日本とは反対ですね。日本では昔はバナナが高級な果物で、青森などの田舎ではリンゴはたくさんできるのでごく一般的なフルーツとして見られてきたように思います。そうそう、そして台湾には牛があまりいないみたいで、牛乳やヨーグルトや日本より割高みたいです。その代り豆乳は盛んな国なので豆乳を朝飲む人が多く、そちらはかなり安い値段でどこでも手に入ります。

台湾のバナナも食べてみたいな、とブログを見ていて思ってしまう僕がいました。