ccchhi☆彡

最近ビデオオンデマンドにはまってる

歯磨き粉を使わないで歯磨きする友達

この前、久しぶりにとある友達に会いました。彼は長年の友達ですが、昔からこだわりが強い人で、自分では色々研究しては「これが良い」と自分で決め、その価値観を徹底するような行動をとるような人でした。今でもそうです。少し頑固なところがあるのですが、性格は良いですし話を聞いている分には面白いです。決して自分の価値観を人に押し付けるようなことはしませんからね。

どうやらここ最近、彼は歯磨き粉を卒業したらしい。歯磨き粉は誰でも当たり前のように歯磨きに使っていると思いますが、彼はそれは「間違った常識」だと言うのです。最近読んだ健康関係の本にそう書いてあり、それに影響されたみたいですね。確かに歯磨き粉に入っている泡立ち成分は身体に良くないと聞いたことはあります、僕も。それでも歯や口の中を綺麗に保つには必要なものだからしょうがない、そうとばかり思ってきました。

でも友達の話によると、読んだ本の作者のように歯ブラシだけでも、食事のすぐ後に丁寧に磨けば汚れや歯垢はしっかりとれるそうです。そしてたまに歯の黒ずみが気になるようなら歯磨き用石鹸を使えば良い、と。雑貨屋さんやドラッグストアに売っているそうです。確か聞いたことはありましたね。

まあ僕は今のところ歯磨き粉を使い続けるとは思いますが。